頑張る社畜二人組

正社員と探偵と地域について

探偵という仕事は、アニメや漫画のイメージなどから、とても神秘的で魅力的なお仕事のように感じられますが、実際の探偵の仕事というものは、地道であり、時間などは関係なく、依頼人のために働くお仕事であります。

例えば、探偵の仕事というのは、旦那さんが浮気をしていないか、または奥さんが浮気をしていないか、などの浮気調査などを行う一方、その他にも、大事な自分の子供が、風俗嬢などやキャバクラ譲の経験のある女性と交際していないか、過去の女性の経歴を調べてほしい、と言ったような、社会的地位にある人からの依頼などがあります。

このような探偵の仕事ですが、いろいろな地域のビルなどに探偵事務所、などと書かれた看板などが掲げられており、東京などの都会の地域だけでなく、田舎などの地域でも、このような探偵事務所を見つけることができます。

ただ、探偵の仕事は正社員というよりも、そのような情報収集に長けている人や、頭のいい人、上手に尾行などが出来る人、など適正があり、また、探偵募集といった広告などはありません。

この仕事は、正社員で行う、というよりも自分で開業を行い、そこから依頼人を見つける、または看板などを通して、依頼人がやってくる、というものであり、正社員であるとかアルバイトである、といったような形態にはなっていません。

しかし、自分で開業などを行った際に、アルバイトとして、弟子や補助の人を雇うケースなどはあり、そこから、正社員として、開業した人が認めてくれた場合には、正社員雇用となることもあるようです。

このような仕事ですが、依頼人からの仕事をしっかりと守り、写真や物的証拠などが必要となるため、とても時間に縛られる仕事となっています。